オフィスの「弁当系」サービスの満足度に影響する要素とは?

|目次
1.オフィスの「弁当系」サービスとは
・仕出し弁当
・宅配弁当
・弁当販売
2.「弁当系」サービスを利用することのメリットとは
・時間と手間の節約
・健康的な食事の提供
・社内コミュニケーションを活性化
3.「弁当系」サービスの満足度に影響する要素とは
・メニューの豊富さ
・商品の質
・信頼性
4.弁当販売サービスも視野に入れて検討してみよう
オフィスでの弁当サービスは、多くの企業やビジネスマンにとって、食事の手配の手間を省くことができる便利なサービスです。
特に、外出が難しい時期や繁忙期には、オフィスでの弁当サービスが重宝されています。しかし、提供される弁当の品質やサービス内容などに問題がある場合、逆にストレスを感じることになってしまいます。
本記事では、オフィスでの弁当サービスの利用にあたり、満足度を高めるためのポイントをご紹介します。
|オフィスの弁当系サービスとは

オフィスで利用できる弁当サービスと一口に言ってもいくつか種類があります。
大きく分けると以下の3つに分かれます。
・仕出し弁当
料理店が実店舗で提供しているものと同じ料理を注文が入ってから作り、1つの折や重箱に詰めてお届けする高級弁当のこと。中には低価格な弁当を配達してくれる業者もおり、企業向けに毎日配達を行ってくれたりする。事前注文制となっており、容器回収を行うことがほとんど。
・宅配弁当
飲食店が実店舗が提供しているものをお弁当にし、配達をしてくれます。仕出し弁当との違いとしては事前注文制ではなく、当日注文でも対応可能な店舗が多く、ほとんどの場合は使い捨て容器を使用しております。そのため容器回収などは行いません。
・弁当販売
上記2つは注文を行い、配達をしてもらうのに対し、弁当販売サービスの場合には毎日何種類もの弁当を配達し、その場で販売を行ってもらえます。そのため企業の担当者が事前注文する手間も省け、急に昼食が必要になった場合でも利用することができます。
|「弁当系」サービスを利用することのメリットとは
ではこれら弁当サービスは具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。
オフィスでの弁当サービスを利用することには、以下のようなメリットがあります。
・時間と手間の節約
オフィスで弁当を購入することで、忙しく時間が中々取れなかったりする従業員も外出する必要がなくなり、しっかりと昼食をとることができるようになります。
・健康的な食事の提供
従業員によっては、忙しくて時間がとれなかったり、節約のために昼食を欠食することもあります。
これは生産性低下に繋がってしまうため、避けなければいけません。
そのような場合にもリーズナブルで栄養バランスの取れた弁当を提供することができれば、従業員の健康管理にも寄与することができます。
・社内コミュニケーションの活性化
弁当をオフィスで食べることで、従業員同士の交流が深まり、社内コミュニケーションの活性化につながることがあります。
|「弁当系」サービスの満足度に影響する要素とは

弁当サービスを企業で利用するとなった場合、やはり従業員の満足度を向上させ