top of page

【2024年最新版】埼玉県のオフィス向けの配達弁当・宅配ランチ7選!|従業員の満足度向上を実現する宅配ランチ


埼玉県のオフィス向けの配達・仕出し弁当7選!「従業員の健康ランチ」サポートサービスを比較

近年、働き方の変化が進む中で、福利厚生のかたちも変わってきています。企業は従業員の労働生産性向上を目指し、食の福利厚生にも力を入れており、特にオフィス向けの配達・仕出し弁当サービスが注目されています。従来の社員食堂にはないメリットがたくさんあるからです。


この記事では、仕出し弁当サービス・宅配ランチサービスのメリットや埼玉県内で利用できるサービスを紹介し、企業の食の福利厚生をサポートいたします。従業員の働きやすい環境づくりにお役立てください。新しい福利厚生のかたちとして、仕出し弁当サービスを検討してみてはいかがでしょうか。



目次

 ・価格が安い

 ・日替わりで毎日楽しめる

 ・手作り感がある

 ・多様なニーズに対応できる

 ・オフィスでのランチにかかる時間の短縮

 ・若菜

 ・お弁当の花咲

 ・千成食品

 ・丸中給食センター

 ・Uber for business

 ・株式会社太陽

 ・社食DELI


 


|オフィス向けの配達・仕出し弁当とは?

仕出し弁当とは、お弁当を配達してくれるサービスで、日替わり弁当などバラエティ豊かなメニューが揃っています。健康経営にも配慮された、栄養バランスの良いメニューが提供されるため、従業員の健康管理にも貢献できます。また、社員食堂では実現しにくい、個別のニーズや好みに応えられる柔軟性があります。


サービスの種類には注文して配達してもらうタイプや会社の中でお弁当を販売するタイプに分かれます。注文するタイプは午前中に電話や専用サイトで注文することで昼の時間に受け取ることができます。日替わりや種類また販売価格もサービスによって様々です。また会社の中でお弁当を販売するタイプだと注文をする必要はなくお昼に食べたいものをそのときに選ぶことができます。

オフィス向けの配達・仕出し弁当とは?

|社食と弁当販売のメリット・デメリットはこちらの記事で紹介しています



|オフィス向けの配達・仕出し弁当のメリット


価格が安い

一般的な配達弁当は、450~600円程度と手頃な価格で提供されており、お財布にやさしいのが特徴です。外食に比べて安いため、ランチタイムに無理なく利用できますし、長期的にも経済的負担が軽減されるので非常に魅力的です。


日替わりで飽きにくい

日替わり弁当が毎日楽しめることは、その魅力のひとつです。注文して持ってくるだけで、オフィスでのランチタイムが短縮され、効率的に過ごせます。さらに、日替わりでメニューが変わるため、楽しみながら飽きずに食事を続けることができます。


手作り感がある

手作り感がある弁当が多く、素材の味を大切にした料理が楽しめます。こうした手作り感がある弁当は、栄養バランスが整った食事を提供するだけでなく、心も満たす役割を果たします。これにより、働く人たちのストレス軽減や健康増進にも繋がります。


多様なニーズに対応できる

多様なニーズに対応できる点も配達弁当の大きな魅力です。いろんなお店が選べるため、アレルギーやダイエット、宗教上の制約など、様々な要望に応えられます。また、社内で販売することも可能で、社員同士でランチタイムに食べることができるので、コミュニケーションの場としても活用できます。


ランチにかかる時間の短縮

オフィスでのランチにかかる時間が短縮されます。外出してランチを購入する手間が省けるため、時間を有効活用できるだけでなく、ランチタイムをリフレッシュの時間として十分に活用することが可能になります。


配達弁当は、働く人にとって有益で、手頃な価格で楽しめるメニューや多様なニーズに対応できる柔軟性があります。また、ランチタイムが短縮され、健康やコミュニケーションにも良い影響があります。これにより、生活が豊かになり、企業の生産性も向上します。配達弁当を使って、働き方改革と労働生産性を向上させましょう。





|埼玉県のオフィス向けの配達・仕出し弁当サービス


若菜

若菜

若菜は、昭和47年に地元大宮卸売市場で始まった小さなレストランから始まりました。昭和55年にさいたま市に「弁当・給食の若菜」が誕生し、40周年を迎えています。現在では、1日6万食の弁当・給食を提供し、地元埼玉県内を中心に展開しています。


特徴

・埼玉県内に4ヶ所の直営給食弁当センターを保有し、365日稼働しています。大手給食業者に比べ、食中毒事故や厨房が機能しない場合などのリスクヘッジの優位性が高いです。

・豊富な飲食運営のノウハウがあります。海鮮レストランや官庁キャフェテリア、大学内ファーストフード、高校大学の食堂など、様々な業態の運営ノウハウが蓄積されています。

・県内給食業者として初めてISO9001認証を取得しています。






お弁当の花咲

お弁当の花咲

株式会社花咲は、東京都板橋区に本社工場を構える会社で、創業62年の歴史があります。お米には山形県庄内産の産地直送米を使用し、地下200メートルから汲み上げた良質の天然ミネラルウォーターを利用したお料理が特徴です。


特徴

・お弁当は、すべて手作りであり、良質の天然ミネラルウォーターを使用しているため、美味しさと安心感が魅力です。

・日替わりメニューや季節ごとの旬の食材を使用したお弁当が提供されており、飽きずに楽しめるバラエティ豊かなメニューあります

・ヘルシー弁当やお子様向けのお弁当がありますので、カロリーや脂質制限が必要な方にも対応したメニューが揃っている点が魅力です。






千成食品

千成食品

千成食品株式会社は、創業半世紀以上にわたりお客様に支持されてきたお弁当屋さんです。社訓として「三方よし」を掲げ、売り手よし・買い手よし・世間よしを目指して安心・安全でおいしいお弁当を提供しております。また、持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みも積極的に行っております。


特徴

・お弁当のメニューは、季節を感じる旬の食材を使用し、野菜の摂取量にも配慮しており、毎日必要な野菜の1/3(120g)を目安に構成されていることが特徴です。

・健康を考慮したヘルシーメニューが提供されており、調理油にも厳選された日清オイリオの「体に吸油の少ない健康オイル」を使用していることが特徴です。

・SDGsへの取り組みが積極的であり、ジェンダー平等や環境への配慮が行われていることが特徴です。お弁当の容器はサーキュラーエコノミーの循環型リサイクルを採用しています。






丸中給食センター

丸中給食センター

丸中給食センターは、かつて製麺業であった会社がお弁当に切り替え、地元のお客様にお弁当をお届けするようになった会社です。現在では、おいしさとバランスの良いお弁当作りを目指し、お客様に素晴らしいランチタイムを過ごしていただくことを望んでいます。また、日替わりメニューやお好みメニュー、会議用お弁当やオードブル、おつまみなど、様々なニーズに応じたお弁当や料理を提供しています。


特徴

・国産コシヒカリを使用し、独自の炊飯技術をオートメーション化しているため、ご飯の味が一定の品質でおいしいです。

・良い素材を最大限に生かせる腕の良い調理師がすべての調理を行っており、専属担当の栄養士が仕入れ管理を行っています。

・また、お弁当箱には無菌シートを使用し、マジックカットテープで配送途中のホコリや異物の混入を防いでいます。




Uber for business

Uber for business

「Uber for Business」は、オフィス向けの食事配達サービスで、従業員やクライアントに対してカスタマイズ可能な企業向けの食事を提供します。オフィス内での食事や夜間の食事、在宅勤務者への手当など、多様なニーズに対応しています。


特徴

・Uber for Businessは、32カ国の6,000以上の都市で利用可能であり、国際的なオフィスや拡大するビジネスに対応できます。

・食事と交通手段を一つの直感的なプラットフォームで簡単に管理でき、複数の課金システムやベンダーの請求書を扱わなくても済みます。

・温室効果ガス排出量の削減、プラスチック廃棄物の減少、効率的なグループオーダーなど、持続可能性を考慮したサービスを提供しています。





株式会社太陽

株式会社太陽

株式会社太陽は、埼玉県を中心に給食弁当や仕出し料理の製造販売を行っている企業で、創業から40年の実績があります。現在は埼玉県に本社を構え、群馬県や茨城県、都内方面にも店舗を展開しております。


特徴

・国産米100%の「彩の輝き」という埼玉県産のお米を使用しています。専用の精米工場を持ち、前日に精米した新鮮なお米を毎日提供しています。

・「健美膳」という栄養バランスに配慮したメニューが用意されており、1食あたり約600kcalでおかずの品数も多く、バランスよく栄養を摂ることができます。

・食品衛生法に則った作業レイアウトやスタッフの健康管理、食材の温度管理などを徹底しており、安全で安心なお弁当を提供しています。






社食DELI

社食DELI

「社食DELI」は、オフィスや指定の場所にさまざまなお店のお弁当をお届けし、従業員の食事面をサポートするデリバリー型の社員食堂サービスです。対面販売や卸販売、展示会やイベントでの臨時販売などを行い、法人や団体様のランチをサポートしています。


特徴

・豊富なメニュー: 様々なジャンルの日替わり弁当があり、飽きずに楽しめます。

・柔軟な販売: 会社の状況に合わせた販売スタイルが可能で、多くの企業と連携して対応できます。

・安定した実績と無料初期費用: 累計販売8,000万食以上で、500社以上が導入。初期費用は無料で、準備は社食DELIに任せられます。



|千葉版はこちら



まとめ

オフィス向けの配達・仕出し弁当サービスを活用することで、従業員の健康ランチがサポートされると共に、東京都内で利用できる企業を紹介しました。食の福利厚生は、従業員のモチベーション向上や健康管理に直結し、健康経営を推進する上で非常に重要です。


特に、社員食堂がない会社にとっては、仕出し弁当サービスが一つの解決策となるでしょう。社内で販売される弁当は、従業員に手軽なランチを提供し、時間短縮にも寄与します。また、多様なニーズに対応できるサービスが増えているため、さまざまな従業員の要望に応えることができます。


今後、食の福利厚生はさらなる進化が期待されており、健康経営を促進するための施策も増えることでしょう。企業は、従業員の健康や働きやすさを考慮し、福利厚生の一環として仕出し弁当サービスを検討してみることをお勧めします。これにより、従業員の満足度が向上し、働く環境がより良いものになることで、結果的に企業の発展にも寄与するでしょう。






「社食DELI」ならどんな条件にも対応可能

社食DELIは通常価格での販売はもちろんのこと、企業様がお弁当代を一部や全額補助しての販売も対応可能なので福利厚生費の条件に対応した食事補助の導入が可能です。

下のボタンからサービス詳細をご覧ください!



Comments


_DLバナー._001_restored.jpeg
230323_FBbanner_A_01 (1).jpg

カテゴリで探す

最新の記事を見る

お役立ち資料ダウンロード

福利厚生
福利厚生入門書 表紙.png

「”福利厚生”入門書 -社食サービスの選定ポイント付き-」

福利厚生について知っておきたい基本情報

担当者になったらまずは押さえておきたいポイントをまとめました。

​社食サービスの選定ポイントもあるので参考にしてみてください。

bottom of page