top of page

オフィスライフ向上の秘訣!弁当と飲食店、それぞれのメリット・デメリットを比較検討



オフィスでのランチタイム、皆様はどのように過ごしていますか?

外食を楽しむ方、自宅から弁当を持参している方、それぞれの選択があることでしょう。そんなオフィスでの食事事情を深堀りしてみたいと思います。弁当と飲食店、それぞれのメリット・デメリットについて考察し、より充実したランチタイムを過ごすためのヒントを提供します。

この記事を通じて、皆様のランチタイムがより楽しく、充実したものになることを願っています。



|目次


 

|弁当のメリットとデメリット

"弁当"といっても自分で作る弁当とコンビニやスーパー等で購入する弁当の2種類あります。

それでは、自宅で作る弁当と購入する弁当、それぞれのメリット・デメリットについて分けて見ていきましょう。


◇手作り弁当のメリットとデメリット


<メリット>

1.コスト効率

手作り弁当の一番のメリットは、何と言ってもコスト効率です。自宅で作ることで、飲食店やコンビニでランチをするよりも大幅に食費を抑えることができます。


2.健康管理

また、自分で料理をすることで、食材や調理法を自分で選ぶことができます。これは健康やダイエットを意識している方にとっては大きなメリットでしょう。


3.ランチタイムの有効活用

ランチタイムに飲食店を探す時間や、行列に並ぶ時間を省くこともできます。これにより、ランチタイムに余裕ができ、リフレッシュや他の作業に時間を充てることが可能になります。


一方で、手作り弁当には次のようなデメリットも存在します。


<デメリット>

1.手間

当たり前ではありますが自分で作るため、その準備に手間がかかります。ここが弁当を手作りしない一番の要因ではないでしょうか。


2.メニューの工夫

また、毎日のメニューを考えることは、意外と頭を悩ませるものです。特にバランスの良い食事を心掛ける場合、その準備には相応の知識と技術が必要となります。



◇購入弁当のメリットとデメリット


<メリット>

1.手間いらず

購入弁当のメリットは、自分で準備する手間が一切ない点です。ランチタイムの時間がない中でも手軽にランチをとることが可能となります。


2.バラエティ

また、購入する弁当は種類が豊富で、飽きずに毎日異なるメニューを楽しむことができます。自分では手が込んでしまうような料理も食べられる点はメリットですね。


しかしながら、購入弁当にもデメリットはあります。


<デメリット>

1.コスト

自宅で作る手作り弁当と比較してコストが高くなる傾向にあります。自宅で家族の分もまとめて作っているのならば、なおさらコストの差が出てくるでしょう。


2.健康管理

飲食店やコンビニで売られている弁当は、添加物や塩分が多いことがあるため、健康を気にする方にはデメリットとなる場合があります。


このように、手作り弁当と購入弁当、それぞれにはメリット・デメリットが存在します。それぞれを理解した上で、自分のライフスタイルや働き方に最も適した選択をすることが重要です。

次の章では、飲食店でランチを取るメリット・デメリットについて見ていきましょう。



|飲食店でのランチのメリットとデメリット

次に、飲食店でランチをとることのメリット・デメリットについて解説します。


<メリット>

1.メニューのバラエティ/出来立てを提供

飲食店でランチをとる最大のメリットは、メニューの多様性と出来立てを食べられる点です。日替わりメニューや季節の特別メニューなど、毎日新鮮な美味しさを堪能することができます。その場で調理したものが提供されるのでより美味しく感じられることでしょう。


2.快適な食事環境

また、オフィスから離れることで快適な店内でのんびりと食事をとることができます。ランチタイムをリフレッシュの時間として活用することが可能です。


3.人間関係の構築

飲食店でのランチは、同僚やビジネスパートナーとのコミュニケーションを深める機会にもなります。オフィス外でのカジュアルな雰囲気は、仕事中には中々話せないことが話せたりするので新たなアイデアを生むきっかけにもなるでしょう。


しかしながら、飲食店でランチをとることには次のようなデメリットも存在します。


<デメリット>

1.費用

飲食店でランチをとると、弁当を持参する場合やコンビニで購入する場合と比較して、一食当たりの価格が高いため、出費がかさむことがあります。


2.ランチタイムの有効活用がしづらい

また、混雑するランチタイムには飲食店での待ち時間が発生することがあります。その結果、ランチタイムを有効に活用できない場合もあります。


3.健康管理がしづらい

飲食店のランチメニューは、美味しい反面、カロリーが高かったり、塩分が多かったりすることもあります。そのため、健康管理を重視する方にとってはデメリットとなることもあります。


以上が、飲食店でのランチのメリットとデメリットです。自分のライフスタイルや健康状態、仕事の状況により、適切な選択をすることが大切です。最後の章では、これらを踏まえた上でのランチ選びのポイントについてお伝えします。



|弁当と飲食店のランチ、どちらがオフィスライフに最適か


私たちは毎日のランチ選びに頭を悩ませることがあります。弁当を持参すべきか、それとも飲食店でランチをとるべきか、この選択は一見些細なようでありながら、私たちの健康、財布、さらには仕事へのパフォーマンスにも影響を与えます。それでは、実際には弁当と飲食店のランチ、どちらがオフィスライフに最適なのでしょうか。


お弁当:時間の有効活用と出費

オフィスでの時間の有効活用と費用を重視するのであれば、弁当が有効な選択肢となります。ランチタイムに飲食店に並ぶことも無く、出費も抑えられる点はお弁当のメリットです。


飲食店:商品力の高さと気分転換のしやすさ

一方で、食事のおいしさやリフレッシュタイムを重視するのであれば、飲食店でのランチがおすすめです。毎日異なるメニューを楽しむことができ、同僚や友人との会話を通じて気分転換もしやすいです。


手作り弁当:健康管理

健康を考慮する場合、手作り弁当が最も良い選択と言えるでしょう。食材や調理法を自分でコントロールできるため、ダイエットや特定の食事療法を実践している方にとっては、手作り弁当は最適な解決策となります。


最終的に、お弁当と飲食店のランチ、どちらがオフィスライフに最適かは、それぞれのライフスタイルや仕事の状況によるところが大きいです。コストと時間、バラエティとリフレッシュタイム、健康管理をそれぞれ比較検討することで、あなたにとって最適なランチスタイルを見つけることができるでしょう。



|オフィスライフを改善するための食事選択のポイント


ここまで弁当と飲食店でのランチ、それぞれのメリット・デメリットを比較しましたが、その上で具体的にオフィスライフを改善するための食事選択のポイントをいくつか挙げてみましょう。


1.バランスの良い食事

働き盛りのあなたにとって、健康的な体を維持するためにはバランスの良い食事が不可欠です。弁当を選ぶ際も、飲食店を選ぶ際も、主食、主菜、副菜のバランスを考えましょう。


2.時間とコストの管理

ランチは日々の生活の中で欠かせないものですから、そのコストは無視できません。また、ランチタイムにどれだけの時間を費やせるか、これも重要なポイントです。時間とコストを考慮しながら、最適なランチスタイルを選びましょう。


3.バラエティと楽しさを追求

食事は生活の楽しみの一つです。毎日のランチが単調にならないよう、手作り弁当なら新しいレシピに挑戦したり、飲食店なら新しい店を試したりすることで、バラエティと楽しさを追求しましょう。


4.コミュニケーションの場として活用

ランチタイムは、仕事のパートナーや同僚とのコミュニケーションを深める絶好のチャンスでもあります。弁当なら一緒に社内でランチを楽しみながら、飲食店ならオフィスから離れた空間だからこそ、いつもできないような話題の提供をする機会として活用しましょう。


これらのポイントを念頭に置くことで、あなたのオフィスライフはさらに充実したものとなるでしょう。弁当と飲食店、それぞれにはメリットとデメリットがありますが、その日の状況や気分、健康状態などによって臨機応変に選択することが、最も良いランチスタイルを生む秘訣かもしれません。



|まとめ

弁当と飲食店のランチ、それぞれがオフィスライフに与える影響を深堀してきました。この選択は、時間、コスト、健康、そしてコミュニケーションという、働くあなたにとって重要な要素に直結しています。


ランチの選択一つで、あなたのオフィスライフは変化するかもしれません。それぞれの選択が持つメリット・デメリットを理解し、自分自身のライフスタイルやニーズに合わせて選ぶことが、充実したオフィスライフを送るための秘訣です。


この記事を通じて、あなたのランチ選択が少しでも楽しく、そして有意義なものになることを願っています。次回のランチタイム、あなたはどちらを選びますか?

お弁当?それとも飲食店でのランチ?

楽しいランチタイムをお過ごしください!



|「社食DELI」でお弁当販売を社内で行ってもらおう!

時間を有効活用したいし、バラエティ豊かな食事で楽しみたいとも思っている。そんな社員の皆様の気持ちにお応えできるのが社食DELIです。ぜひこちらからご覧ください。



_DLバナー._001_restored.jpeg
230323_FBbanner_A_01 (1).jpg

カテゴリで探す

最新の記事を見る

お役立ち資料ダウンロード

福利厚生
福利厚生入門書 表紙.png

「”福利厚生”入門書 -社食サービスの選定ポイント付き-」

福利厚生について知っておきたい基本情報

担当者になったらまずは押さえておきたいポイントをまとめました。

​社食サービスの選定ポイントもあるので参考にしてみてください。

bottom of page