top of page

ケータリング飲み会で職場のコミュニケーション向上!成功へのポイントを解説!



最近、オフィスや職場でケータリング飲み会が注目されています。その理由は、効果的なコミュニケーションができることに加え、参加者にとって気軽に参加できる点にあります。

参加者は気軽に交流できるだけでなく、新しいアイデアや意見交換が生まれることが期待できます。また、上司と部下、異なる部署のメンバーが自然にコミュニケーションできる機会が増えるため、職場全体の雰囲気も明るくなります。これらの効果を最大限に引き出すために、本記事ではケータリング飲み会の成功へのポイントを解説します。


それでは、ケータリング飲み会で職場のコミュニケーションを向上させるための方法を一緒に学んでいきましょう!



|目次

・場所の選び方

・開催時間の設定

・食材や飲み物の選び方

・適切な話題の提供

・参加者全員が交流できる工夫

・上司や部下との距離感の縮め方

・価格と品質のバランス

・メニューの多様性

・食材の安全性と衛生面

・参加者からのフィードバックの収集

・次回の改善ポイントの洗い出し

・定期的な開催でコミュニケーション継続

・ケータリング飲み会での効果的なポイントの再確認

・職場のコミュニケーション向上を目指して取り組むべきアクション


 

|オフィスでのケータリング飲み会の効果的な開催方法

ケータリング飲み会を成功させるためには、場所の選び方や開催時間、食材や飲み物の選び方に気を配ることが重要です。それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。


場所の選び方

オフィスでのケータリング飲み会を開催する場合、まず適切な場所を選ぶことが大切です。会議室やカフェテリア、屋外のテラスなど、参加者がリラックスして交流できる空間を提供することが効果的なコミュニケーションの鍵となります。また、場所によっては事前に予約が必要なこともありますので、計画を立てる際は十分に注意しましょう。


開催時間の設定

開催時間も重要なポイントです。仕事終わりの夕方から開始することで、参加者が無理なく参加できるでしょう。また、開始時間と終了時間を明確にすることで、参加者がスケジュールを調整しやすくなります。限られた時間内で効果的なコミュニケーションを図るためにも、適切な時間設定が不可欠です。


食材や飲み物の選び方

ケータリング飲み会では、食材や飲み物の選び方が大変重要です。まず、参加者のアレルギーや食の好みを考慮し、多様なメニューを提供することが望ましいです。また、ノンアルコールドリンクも用意することで、より多くの人が楽しめる飲み会になります。ケータリングサービスによっては、事前に相談が可能な場合もありますので、要望や要件を伝えることも忘れずに行いましょう。



|ケータリング飲み会でのコミュニケーションポイント

ケータリング飲み会では、効果的なコミュニケーションを図るために、適切な話題の提供や参加者全員が交流できる工夫、上司や部下との距離感の縮め方が重要です。それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。


適切な話題の提供

ケータリング飲み会で円滑なコミュニケーションを行うためには、適切な話題を提供することが大切です。業務やプライベートな趣味、最近のニュースなど、幅広い話題を進行役の人は用意しておくことで、参加者が自然と会話に参加しやすくなります。また、場の雰囲気に合わせて話題を選ぶことも重要です。


参加者全員が交流できる工夫

参加者全員が交流できるように工夫することが大切です。例えば、席替えを行うことで異なる部署のメンバーが交流できる機会を作ることができます。また、グループワークやゲームを取り入れることで、参加者が自然にコミュニケーションを取りやすくなります。これらの工夫を行うことで、ケータリング飲み会の効果が最大限に発揮されるでしょう。


上司や部下との距離感の縮め方

ケータリング飲み会は、上司や部下との距離感を縮める絶好の機会です。まずは、上司や部下に対してオープンな態度で接し、相手が話しやすい雰囲気を作ることが大切です。また、自分自身も積極的に話題を提供し、相手に質問を投げかけることで、コミュニケーションがスムーズに進むでしょう。上司や部下との距離感を縮めることが、職場全体のコミュニケーション向上に繋がります。


これらのコミュニケーションポイントを押さえながら実施することでより効果的になっていきます。


|ケータリングサービスの選び方

ケータリング飲み会を成功させるためには、ケータリングサービスの選び方が非常に重要です。ここでは、価格と品質のバランス、メニューの多様性、食材の安全性と衛生面を考慮したサービスの選び方について解説していきます。


価格と品質のバランス

まず、ケータリングサービスを選ぶ際には、価格と品質のバランスが大切です。予算内で質の高いサービスを提供している企業を見つけることが理想的です。そのためには、複数の企業から見積もりを取得し、料理やサービス内容を比較検討することを忘れてはいけません。


メニューの多様性

次に、メニューの多様性も重要なポイントです。参加者のアレルギーや好みに対応できるよう、様々な料理が提供されているサービスを選ぶことが望ましいです。また、ヘルシーなオプションやベジタリアン対応のメニューがあることも、幅広いニーズに応えられるために重要です。


食材の安全性と衛生面

最後に、ケータリングサービスを選ぶ際には、食材の安全性と衛生面にも注意が必要です。信頼性の高いサプライヤーから仕入れられている食材を使用し、衛生的な環境で調理されていることを確認しましょう。また、口コミや評判を調べることで、サービスの品質をある程度把握することができます。


これらのポイントを押さえた効果的なケータリングサービスの選び方を実践することで、ケータリング飲み会がより成功しやすくなります。



|オフィスでのケータリング飲み会後のフォローアップ

ケータリング飲み会を開催した後も、大事です。しっかりとフォローアップすることが成功への重要なポイントです。参加者からのフィードバックの収集、次回の改善ポイントの洗い出し、定期的な開催でコミュニケーション継続が求められます。具体的な方法を紹介します。


参加者からのフィードバックの収集

まず、飲み会が終わった後は、参加者からのフィードバックを収集しましょう。アンケートや面談を通じて、良かった点や改善すべき点を把握することができます。これにより、次回の飲み会でより良いコミュニケーションの場を提供できるようになります。


次回の改善ポイントの洗い出し

フィードバックをもとに、次回の改善ポイントを洗い出していきましょう。例えば、会場のレイアウトや食事の内容、参加者同士の交流方法など、具体的な改善案を考えることが重要です。積極的に改善を進めることで、より効果的な飲み会が実現できます。


定期的な開催でコミュニケーション継続

最後に、定期的なケータリング飲み会の開催を心がけましょう。一度だけのイベントではなく、継続して開催することで、職場のコミュニケーションがより強固になります。また、新しいメンバーが加わった際にも、すぐにチームに馴染んでいただける環境を作ることができます。


これらのポイントを踏まえたフォローアップを行うことで、オフィスでのケータリング飲み会が成功へと導かれます。効果的な飲み会を繰り返すことで、職場のコミュニケーションが向上し、働く環境が良くなることでしょう。



|まとめ

本記事では、ケータリング飲み会を効果的に開催するためのポイントや、職場のコミュニケーション向上を目指すアクションについてご紹介しました。まとめとして、再度ポイントを確認し、職場のコミュニケーション向上に向けた取り組みを進めていきましょう。


・効果的な開催方法を把握し、場所や開催時間、食材や飲み物を選ぶ際の注意点を実践してください。

・コミュニケーションポイントを意識し、適切な話題の提供や参加者全員が交流できる工夫、上司や部下との距離感の縮め方を取り入れましょう。

・ケータリングサービスの選び方を押さえ、価格と品質のバランスやメニューの多様性、食材の安全性と衛生面を考慮した選択を行ってください。

・飲み会後のフォローアップを大切にし、参加者からのフィードバック収集や次回の改善ポイントの洗い出し、定期的な開催でコミュニケーション継続に努めましょう。


これらのポイントを実践することで、職場のコミュニケーションが向上し、チームの一体感や生産性が高まることでしょう。ぜひ、ケータリング飲み会を効果的に活用して、働く環境をより良いものにしていきましょう。



|ケータリングサービスも対応できる「社食DELI」

ランチタイムはお弁当販売サービスを提供している社食DELIですが、担当者にご相談いただければケータリングサービスも提供可能でございます。お昼も夜も社食DELIにお任せください!


_DLバナー._001_restored.jpeg
230323_FBbanner_A_01 (1).jpg

カテゴリで探す

最新の記事を見る

お役立ち資料ダウンロード

福利厚生
福利厚生入門書 表紙.png

「”福利厚生”入門書 -社食サービスの選定ポイント付き-」

福利厚生について知っておきたい基本情報

担当者になったらまずは押さえておきたいポイントをまとめました。

​社食サービスの選定ポイントもあるので参考にしてみてください。

bottom of page