top of page

新オフィス移転で導入したい食の福利厚生|メリットと注意点を徹底解説!



|目次

・オフィス移転の意義と目的

・本記事の概要

・企業規模の拡大

・ビジネスの活性化と通勤・アクセスの利便性向上

・福利厚生の改善を目指す場合

・社員のニーズを把握

・食環境の整備

・予算と効果のバランス

・社員の健康面での向上

・社員の満足度や生産性アップ

・企業のイメージ向上

・食事の提供方法(自社での提供か外部委託か)

・アレルギーや宗教上の制約に対応

・継続的な改善と評価

・オフィス移転時の食の福利厚生導入の重要性

・メリットと注意点を考慮し、最適な福利厚生を選択

・社員と企業双方の成長を目指す


 

|はじめに

オフィス移転は、企業にとって大きな転機となります。

それぞれの企業によって意義や目的は異なりますが、共通して成長や進化を目指す大切な機会です。

オフィス移転時に導入したい食の福利厚生について、そのメリットと注意点を徹底解説いたします。


またオフィス移転は、企業規模の拡大や地域の活性化を目指すだけでなく、福利厚生の充実や働く環境の改善を図ることも重要な目的のひとつです。特に、食環境を整えることは、社員の健康や働きやすさに大きな影響を与えます。


本記事を読んでいただくことで、オフィス移転時に福利厚生の改善を目指す企業が、より効果的な取り組みを行えるようになるでしょう。どうぞお役立ていただければ幸いです。


|オフィス移転するタイミングとは

オフィス移転は企業にとって重要な局面であり、様々なタイミングで検討されます。

以下では、オフィス移転の主なタイミングについて3つのポイントをご紹介いたします。


企業規模の拡大

企業が成長し、社員数が増えることで、現在のオフィススペースが手狭になってしまうことがあります。そのような場合、オフィス移転を検討し、新たなオフィスで働く環境を整えることが求められます。このタイミングで移転を行うことで、社員が働きやすい環境を提供し、生産性を向上させることが期待できます。


ビジネスの活性化と通勤・アクセスの利便性向上

オフィスの立地は、企業のビジネス活動や社員の働きやすさに大きく関わります。駅近や交通の便が良い場所への移転は、取引先とのアクセスが良くなるだけでなく、社員の通勤負担も軽減されるため、働きやすさ改善の一環としても有効です。


福利厚生の改善を目指す

オフィス移転を機に、食環境や設備を充実させ、社員の働きやすさを向上させることができます。例えば、移転先のオフィス内にカフェテリアやリフレッシュスペースを設けることで、社員のストレス軽減やコミュニケーションの促進が期待できます。


|移転時に気を付けたいこと

オフィス移転時には、さまざまなポイントに注意が必要です。

以下では、移転時に気を付けたい3つの重要なポイントをご紹介いたします。


社員のニーズを把握することが大切

オフィス移転は社員にとっても大きな変化ですので、企業規模にもよりますが、事前にアンケートや面談を通じて、社員の希望や要望をリサーチしましょう。これにより、社員が働きやすい環境を整え、モチベーションや生産性の向上につながります。


食環境の整備

オフィス移転を機に、食の福利厚生を充実させることが重要です。特に都心部への移転だと、周辺の飲食店が高かったり、混雑していて時間を有効活用できなかったりします。そのため社内カフェテリアの設置や、健康的な食事が手に入る周辺環境の整備をした方が良いでしょう。また、オフィス近くに飲食店が豊富であることも、あらかじめリサーチしておけると社員の満足度を高める要素となります。


予算と効果のバランスを考慮すること

オフィス移転や福利厚生の導入には費用がかかりますが、その効果が期待できるかどうかを慎重に検討しましょう。例えば、社内カフェテリアの設置費用と運営費を抑えつつ、社員の健康や生産性に寄与する食事を提供できる方法は他にもないのかを探ることも大切です。


オフィス移転時に気を付けたいポイントを理解し、社員にとって働きやすい環境を整え、企業全体の成長に寄与することを目指してください。


|移転時に食の福利厚生を充実させるメリット

オフィス移転時に食の福利厚生を充実させることには、様々なメリットがあります。

以下では、そのメリットを3つのポイントに分けてご紹介いたします。


社員の健康面での向上

食の福利厚生が充実することで、社員はバランスの良い食事を摂取しやすくなったり、欠食することも減ります。これにより、病気の予防や健康維持が図られ、長期的に見ても社員の働く環境が改善されます。


社員の満足度や生産性アップ

食の福利厚生が整っていることで、社員はオフィス内でリラックスしながら食事を楽しむことができ、ストレス軽減につながります。また、社員同士のコミュニケーションが増えることで、チームワークが向上し、結果的に生産性もアップします。


企業のイメージ向上が期待できる

食の福利厚生が充実している企業は、社員への配慮が行き届いているという印象を与えます。これにより、求職者からの評価が高まり、人材採用の面でも効果を発揮し、優秀な人材を引き寄せることができます。


以上の3つのメリットを踏まえ、オフィス移転時に食事の福利厚生を充実させることで、企業全体がより良い状態へと向かうことが期待できます。


|導入する食の福利厚生の注意点

食の福利厚生を導入する際には、いくつかの注意点があります。

以下では、重要なポイントを3つに絞ってご紹介いたします。


食事の提供方法を検討

自社で食事を提供する場合と、外部の業者に委託する場合とでは、運営費や手間が大きく異なります。自社での提供はコストを抑えられる一方で、運営に手間がかかることが欠点です。一方、外部委託は運営負担が軽減されますが、コストが高くなる場合があります。それぞれのメリット・デメリットを比較検討し、企業の事情に合った方法を選択しましょう。


アレルギーや宗教上の制約に対応

社員の中には、アレルギーや宗教上の理由で特定の食材を摂取できない方がいるかもしれません。こうした社員にも配慮したメニューを提供することで、全員が食事の福利厚生を満足に利用できる環境を整えましょう。


継続的な改善と評価

食の福利厚生は、一度導入しただけで満足するのではなく、継続的に改善や評価を行い、より良い状態へと進化させていくことが望ましいです。定期的なアンケートやフィードバックを取り入れ、社員のニーズに応じた改善を行いましょう。


以上の注意点を押さえつつ、食事の福利厚生を導入し、社員にとって働きやすい環境を整えることが大切です。


|まとめ

本記事では、オフィス移転時に食の福利厚生を導入する重要性や、そのメリット・注意点について解説しました。オフィス移転は、企業にとって大きなタイミングであり、福利厚生の見直しや改善が求められる機会です。食の福利厚生を導入することで、社員の健康面や満足度、生産性の向上が期待でき、企業のイメージも向上します。


ただし、食の福利厚生を導入する際には、提供方法やアレルギー・宗教上の制約などに対応すること、継続的な改善と評価を行うことが重要です。これらのメリットと注意点を考慮し、企業の事情や社員のニーズに合った最適な福利厚生を選択することが求められます。


オフィス移転時に食の福利厚生を導入・充実させることで、社員と企業双方の成長を目指し、働きやすい環境を整えることができます。

本記事が、オフィス移転を機に食の福利厚生を見直す際の参考になれば幸いです。


|食の福利厚生なら「社食DELI」

社食DELIは運用を全て一任できて、社員食堂を導入するよりもコストを遥かに抑えることができる弁当販売サービスです。様々な飲食店やお弁当屋の商品がオフィス内で購入することができるので社員満足度も高く、多くの企業で導入が進んでいます。詳しくはこちらから。


_DLバナー._001_restored.jpeg
230323_FBbanner_A_01 (1).jpg

カテゴリで探す

最新の記事を見る

お役立ち資料ダウンロード

福利厚生
福利厚生入門書 表紙.png

「”福利厚生”入門書 -社食サービスの選定ポイント付き-」

福利厚生について知っておきたい基本情報

担当者になったらまずは押さえておきたいポイントをまとめました。

​社食サービスの選定ポイントもあるので参考にしてみてください。

bottom of page