top of page

【2024年最新版】神奈川県のオフィス向けの配達弁当・宅配ランチ7選!|従業員の満足度向上を実現する宅配ランチ



近年、働き方の変化が進む中で、福利厚生のかたちも変わってきています。企業は従業員の労働生産性向上を目指し、食の福利厚生にも力を入れており、特にオフィス向けの配達・仕出し弁当サービスが注目されています。従来の社員食堂にはないメリットがたくさんあるからです。


この記事では、仕出し弁当サービス・宅配ランチサービスのメリットや神奈川県内で利用できるサービスを紹介し、企業の食の福利厚生をサポートいたします。従業員の働きやすい環境づくりにお役立てください。新しい福利厚生のかたちとして、仕出し弁当サービスを検討してみてはいかがでしょうか。



目次

 ・価格が安い

 ・日替わりで毎日楽しめる

 ・手作り感がある

 ・多様なニーズに対応できる

 ・オフィスでのランチにかかる時間の短縮

 ・社食DELI

 ・玉子屋

 ・和楽

 ・サンフーズ

 ・フレッシュランチ39

 ・Uber for business

 ・一心屋


 


|オフィス向けの配達・仕出し弁当とは?

仕出し弁当とは、お弁当を配達してくれるサービスで、日替わり弁当などバラエティ豊かなメニューが揃っています。健康経営にも配慮された、栄養バランスの良いメニューが提供されるため、従業員の健康管理にも貢献できます。また、社員食堂では実現しにくい、個別のニーズや好みに応えられる柔軟性があります。


サービスの種類には注文して配達してもらうタイプや会社の中でお弁当を販売するタイプに分かれます。注文するタイプは午前中に電話や専用サイトで注文することで昼の時間に受け取ることができます。日替わりや種類また販売価格もサービスによって様々です。また会社の中でお弁当を販売するタイプだと注文をする必要はなくお昼に食べたいものをそのときに選ぶことができます。


|社食と弁当販売のメリット・デメリットはこちらの記事で紹介しています



|オフィス向けの配達・仕出し弁当のメリット


価格が安い

一般的な配達弁当は、450~600円程度と手頃な価格で提供されており、お財布にやさしいのが特徴です。外食に比べて安いため、ランチタイムに無理なく利用できますし、長期的にも経済的負担が軽減されるので非常に魅力的です。


日替わりで飽きにくい

日替わり弁当が毎日楽しめることは、その魅力のひとつです。注文して持ってくるだけで、オフィスでのランチタイムが短縮され、効率的に過ごせます。さらに、日替わりでメニューが変わるため、楽しみながら飽きずに食事を続けることができます。


手作り感がある

手作り感がある弁当が多く、素材の味を大切にした料理が楽しめます。こうした手作り感がある弁当は、栄養バランスが整った食事を提供するだけでなく、心も満たす役割を果たします。これにより、働く人たちのストレス軽減や健康増進にも繋がります。


多様なニーズに対応できる

多様なニーズに対応できる点も配達弁当の大きな魅力です。いろんなお店が選べるため、アレルギーやダイエット、宗教上の制約など、様々な要望に応えられます。また、社内で販売することも可能で、社員同士でランチタイムに食べることができるので、コミュニケーションの場としても活用できます。


ランチにかかる時間の短縮

オフィスでのランチにかかる時間が短縮されます。外出してランチを購入する手間が省けるため、時間を有効活用できるだけでなく、ランチタイムをリフレッシュの時間として十分に活用することが可能になります。


配達弁当は、働く人にとって有益で、手頃な価格で楽しめるメニューや多様なニーズに対応できる柔軟性があります。また、ランチタイムが短縮され、健康やコミュニケーションにも良い影響があります。これにより、生活が豊かになり、企業の生産性も向上します。配達弁当を使って、働き方改革と労働生産性を向上させましょう。





|神奈川県のオフィス向けの配達・仕出し弁当サービス


社食DELI

「社食DELI」は、オフィスや指定の場所にさまざまなお店のお弁当をお届けし、従業員の食事面をサポートするデリバリー型の社員食堂サービスです。対面販売や卸販売、展示会やイベントでの臨時販売などを行い、法人や団体様のランチをサポートしています。


特徴

・豊富なメニュー: 様々なジャンルの日替わり弁当があり、飽きずに楽しめます。

・柔軟な販売: 会社の状況に合わせた販売スタイルが可能で、多くの企業と連携して対応できます。

・安定した実績と無料初期費用: 累計販売8,000万食以上で、500社以上が導入。初期費用は無料で、準備は社食DELIに任せられます。




玉子屋

玉子屋は、1日1種類の日替わりオフィス弁当を提供するサービスです。肉・魚・野菜の栄養バランスを重視した彩り鮮やかなお弁当を、1食500円で提供しています。スケールメリットにより仕入原価を抑え、環境負荷を軽減する取り組みを行っています。


特徴

・1種類のメニューで原材料を大量仕入れすることで、500円という低価格でお弁当を提供しています。

・1日あたりの平均廃棄ロス率が0.1%未満と極めて低く、環境負荷を軽減する取り組みを実施しています。

・リターナブル容器を使用し、配達スタッフが容器回収時に翌日の注文予定やメニューに関する感想・リクエストを聞くことで、サービスの改善に努めています。




お弁当の和楽

和楽は、昭和61年3月に創業し、400名以上のスタッフでお弁当を製造しています。創業者の父親が経営する「わらく食堂」の味をお弁当に詰めてお届けすることを目指し、献立作成から配達まで一貫して行い、お客様に美味しいお弁当と笑顔をお届けしています。創業以来、日本一の真心提供企業を目指して全力で取り組んでおります。


特徴

・従業員一同、「1日に1万食を作っても、食べるのは1人のお客様」というモットーのもと、丁寧で真心を込めたお弁当作りに取り組んでいます。

・お弁当容器の蓋には伝えたいメッセージが1個に1言書かれており、10種類あるのでお客様は蓋を開けるまでのお楽しみがあります。

・衛生面に力を入れており、製造に携わる従業員は月に一度の検便や3ヶ月に一度のノロウイルス検便検査を実施しています。




サンフーズ

株式会社サンフーズは、横浜生まれの創業37年のお弁当専門メーカーで、横浜市全域と川崎市の一部において、注文から配達までを行っているサービスです。安心・安全なお弁当の提供を最優先し、お客様からの声に真摯に耳を傾けながら適切な情報を提供しています。


特徴

・創業37年以上の実績で安心・安全なお弁当の提供に努めています。

・お客様の声に真摯に耳を傾け、適切な情報を提供しています。

・企業理念「共に美味しく幸せに」をもとに、お客様へ受ける幸せと届ける幸せを提供することを目指しています。




フレッシュランチ39株式会社美幸軒

フレッシュランチ39は、川崎・横浜・東京エリアで宅配弁当・お弁当を提供しているサービスです。100種類を超えるレシピから構成される日替りの定番メニューを提供し、お客様においしさと安心をお届けしています。ウェブ上での注文と管理が可能で、決済機能の有無も選択できます。


特徴

・100種類を超えるレシピから構成される栄養バランスを考慮した日替りのAランチが提供されています。

・スマートフォンに対応したウェブ注文が可能で、アプリのインストールが不要です。

・個々のアカウントが発行され、担当者がウェブ上で注文総数を管理でき、決済機能の有無も選択可能です。決済機能付きの場合、集金管理の手間が省けます。




Uber for business

「Uber for Business」は、オフィス向けの食事配達サービスで、従業員やクライアントに対してカスタマイズ可能な企業向けの食事を提供します。オフィス内での食事や夜間の食事、在宅勤務者への手当など、多様なニーズに対応しています。


特徴

・Uber for Businessは、32カ国の6,000以上の都市で利用可能であり、国際的なオフィスや拡大するビジネスに対応できます。

・食事と交通手段を一つの直感的なプラットフォームで簡単に管理でき、複数の課金システムやベンダーの請求書を扱わなくても済みます。

・温室効果ガス排出量の削減、プラスチック廃棄物の減少、効率的なグループオーダーなど、持続可能性を考慮したサービスを提供しています。





一心屋

一心屋は、利他の心を持ち、全従業員の物心両面を幸せにする経営理念を掲げ、フードデリバリー業界のコスパ最強弁当を提供することを目指しています。お弁当は主菜でご飯がすすみ、副菜で味わい深く、箸休めも提供することで満足感を得られるものとなっております。


特徴

・食材にこだわり、安心価格でお客様の健康を支えるお弁当作りを行っており、毎日食材の見直しや改良を重ねています。

・日本で一番お米を愛している米穀会社から仕入れるお米は、お米の食味ランキングで最高位となる「特A」のブランド米を主に使用しており、お客様から「一心屋はご飯がおいしい」というお言葉を多く頂いています。

・煮る、焼く、揚げるなどの調理方法やおかずのバランスによって食材のカットや厚みを変化させ、お客様に鮮やかな見た目だけでなく様々な食感を楽しんでいただけるようなお弁当を作り続けています。


|千葉版はこちら



まとめ

オフィス向けの配達・仕出し弁当サービスを活用することで、従業員の健康ランチがサポートされると共に、東京都内で利用できる企業を紹介しました。食の福利厚生は、従業員のモチベーション向上や健康管理に直結し、健康経営を推進する上で非常に重要です。


特に、社員食堂がない会社にとっては、仕出し弁当サービスが一つの解決策となるでしょう。社内で販売される弁当は、従業員に手軽なランチを提供し、時間短縮にも寄与します。また、多様なニーズに対応できるサービスが増えているため、さまざまな従業員の要望に応えることができます。


今後、食の福利厚生はさらなる進化が期待されており、健康経営を促進するための施策も増えることでしょう。企業は、従業員の健康や働きやすさを考慮し、福利厚生の一環として仕出し弁当サービスを検討してみることをお勧めします。これにより、従業員の満足度が向上し、働く環境がより良いものになることで、結果的に企業の発展にも寄与するでしょう。






「社食DELI」ならどんな条件にも対応可能

社食DELIは通常価格での販売はもちろんのこと、企業様がお弁当代を一部や全額補助しての販売も対応可能なので福利厚生費の条件に対応した食事補助の導入が可能です。

下のボタンからサービス詳細をご覧ください!



Kommentare


_DLバナー._001_restored.jpeg
230323_FBbanner_A_01 (1).jpg

カテゴリで探す

最新の記事を見る

お役立ち資料ダウンロード

福利厚生
福利厚生入門書 表紙.png

「”福利厚生”入門書 -社食サービスの選定ポイント付き-」

福利厚生について知っておきたい基本情報

担当者になったらまずは押さえておきたいポイントをまとめました。

​社食サービスの選定ポイントもあるので参考にしてみてください。

bottom of page