top of page

社員食堂の必要性!変わる働き方と福利厚生の変化



近年の労働環境は、デジタル化やフレキシブルな働き方の増加により、大きく変わりつつあります。そんな中、企業が従業員に提供する福利厚生は、その企業の魅力を引き立て、従業員の満足度や生産性を向上させる重要な要素となっています。


ここでは、そんな福利厚生の一つ、社員食堂が企業にどのようなメリットをもたらし、変化する働き方にどう対応していくべきなのかについて紹介していきます。


|目次



 

|社員食堂の現状


そもそも社員食堂がある企業というのはどんな企業なのでしょうか。

社員食堂を運営するには十分なスペースや費用、販売数などが必要なので、導入をできる企業は大企業がほとんどです。そのため小規模企業では社員食堂の代わりに食事補助制度を設けたりしています。いわば社員食堂は大企業の特権のようなものでした。


・大企業

自社ビル内に専用の食堂を設けるなど

・小規模企業

食事補助制度を設けるなど


しかし、近年ではリモートワークの普及により、その形態が変化を見せています。

大企業でも社員食堂を廃止することが増えてきているのです。

企業がテレワークを導入すると、オフィスに出社する機会が減少し、結果として社員食堂の利用率も下がります。

それに伴い、一部の企業では社員食堂の縮小や撤退を余儀なくされるケースが発生してきています。


そのような中で、社員食堂の代わりに弁当販売や惣菜販売のような社食サービスを提供する企業も増えてきました。


このように、社員食堂から形は変わりつつありますが、その目的は変わりません。それは従業員の健康と満足度を維持し、生産性を高めることです。この視点から見ると、社員食堂やそれに類する社食サービスは、今後もその形を変えつつ、企業の福利厚生の一部として重要な役割を果たし続けていきます。



|福利厚生としての社員食堂のメリット


福利厚生は企業が従業員に対して提供する様々なメリットの総称であり、その一環として社員食堂があります。社員食堂は、多面的なメリットを持つ福利厚生の一部として、企業からも従業員からも重視されています。


まず、社員食堂は従業員に対して栄養バランスの良い食事を提供します。これは、従業員の健康を維持し、生産性を向上させる重要な役割を果たします。福利厚生としての食堂設置は、従業員の働き方をサポートし、長時間勤務や過重な業務で疲弊した身体を健康的な食事で癒す手段となります。


さらに、社員食堂は経済的なメリットも提供します。高品質な食事が手頃な価格で提供されるため、従業員の生活費を節約する手助けとなります。


また、社員食堂は、社員間のコミュニケーションの場としての役割も果たします。食事の時間は、職種や役職を超えた交流が生まれ、組織の一体感を高める機会となります。


さて、多種多様な福利厚生の中でも、社員食堂が選ばれる理由は何でしょうか。それは、上記のような従業員個々のメリットだけでなく、企業全体としてもメリットがあるからです。社員食堂は、従業員のエンゲージメントを高め、企業文化を醸成します。また、社員食堂があることは、企業が従業員の福祉を重視していることの証となり、企業ブランディングにも寄与します。


これらの理由から、社員食堂は多様な福利厚生の中でも特に重要な位置を占め、企業と従業員双方にとって有益な制度となっています。



|社員食堂の今後:変わる働き方


変わる働き方とともに、社員食堂もまた大きな変化の時代を迎えています。特に、リモートワークの普及がその変化を加速させています。


リモートワークが広がるにつれ、社員のオフィスへの出勤率は減少し、それに伴い社員食堂の利用者も減っています。それゆえに、運営会社は経営難から撤退を余儀なくされることも少なくありません。この現状は、企業にとって社食サービスの在り方を再考する契機となっています。


大きなスペースと莫大な費用をかけて社員食堂を運営することは、現在の働き方のトレンドとは合致しないかもしれません。それならば、ランチタイムのみのお弁当販売や置き型の社食サービスの方が効果的であるとの考え方も出てきています。



《社食サービスについてはこちらの記事もご覧ください》





その一方で、出社せずリモートワーク中でも福利厚生の恩恵を受けられるようにすることも大切になってきています。自宅で健康的な食事を取れるようにデリバリーサービスや食材宅配サービスを提供する企業も増えてきています。これは、リモートワークを普及させたい企業にとっては社員の健康管理を支え、社員満足度を向上させるための福利厚生の一環として重要視されています。


企業に対して、変わる働き方に対応した社食サービスのあり方が求められています。新しい働き方に応じた福利厚生として、そして社員の健康と満足度向上の一助として、社食サービスの進化を図る必要があります。



|まとめ

本記事では、変わる働き方とともに社員食堂の必要性について考察しました。現状では、リモートワークの普及により社員食堂の利用者数が減少し、その運営が難しくなっている企業も少なくありません。


しかし、そこから見えてきたのは、新しい形の社食サービスが福利厚生として有効であるという考え方です。ランチタイムのみのお弁当販売や置き型の社食サービス、さらには自宅での健康的な食事をサポートするデリバリーサービスや食材宅配サービスなど、多様な形での提供が考えられています。


これらの新しい形の社食サービスは、福利厚生の一環として社員の健康管理や満足度向上に寄与します。そして企業側も、これらのサービスによって社員の生産性向上や離職率の低下につながると期待できます。


社員食堂は変わる働き方に合わせて形を変えつつ、福利厚生の一部としてその重要性を保ち続けるでしょう。企業は働き方の変化に対応した社食サービスの提供を検討することで、これからも社員の満足度向上に努めていけるようにしていかなければいけません。



|社員食堂から切り替えるなら「社食DELI」がおすすめ

これまで紹介してきたように社員食堂を切り替える契機となっている企業は少なくありません。そこで費用やスペースの面からもお弁当販売の社食DELIがおすすめです。多くの企業で導入がされており、ぜひ一度ご検討いただけますと幸いです。











_DLバナー._001_restored.jpeg
230323_FBbanner_A_01 (1).jpg

カテゴリで探す

最新の記事を見る

お役立ち資料ダウンロード

福利厚生
福利厚生入門書 表紙.png

「”福利厚生”入門書 -社食サービスの選定ポイント付き-」

福利厚生について知っておきたい基本情報

担当者になったらまずは押さえておきたいポイントをまとめました。

​社食サービスの選定ポイントもあるので参考にしてみてください。

bottom of page