top of page

地球の未来を考えよう!健康経営にもオススメ、広がる代替食品


社内コミュニケーション活性化

地球温暖化や森林破壊などが深刻化している現代社会において、環境保護と持続可能な社会を目指すために注目されているのが代替食品です。コオロギクッキーなど、ニュースで耳にする機会も増えたのではないでしょうか。本記事では代替食品と環境問題の関係やメリットについて紹介していきます。



目次

 

代替食品とは?

代替食品とは、肉や乳製品などの動物性食品を代替する、植物性や昆虫などの非動物性食品のことを指します。その必要性は、畜産業が環境問題を引き起こし、地球温暖化や森林破壊などが深刻化している現代社会において、環境保護と持続可能な社会を目指すために求められるものとなっています。


代替食品には、大豆、豆腐、豆乳、植物性のミートソーセージやバーガー、ナッツ、種子、海藻、昆布などが含まれます。代替肉製品は、植物性タンパク質、大豆たんぱく質、小麦たんぱく質、菌類、藻類などから作られることが多く、見た目、味、食感などが従来の肉製品に似せられています。

それぞれの代替品が高い栄養価を持ち、健康にも良いため、肉や乳製品、卵などの動物性の食品に代わる選択肢として近年注目されています。





代替食品と環境問題との関わり

代替食品は、畜産業が引き起こす環境問題の解決に向けた可能性を秘めています。畜産業は、温室効果ガスの排出や土地利用、水資源の浪費など、地球環境に悪影響を与える要因の一つです。


代替食品は、植物性食品や昆虫を使った食品、細胞培養肉などがありますが、その中でも、植物性食品は代替肉市場の中心を占めています。肉を食べることによって発生する環境問題を解決するために、代替肉市場は急速に成長しています。


また、代替食品は、持続可能性と地球環境の保護にも関係しています。畜産業は、水資源の消費量が多く、肥料や飼料の生産に多くの土地を必要とし、それによって森林破壊や生物多様性の低下を引き起こします。代替食品は、そのような環境問題を解決するので、地球環境を保護することができます。



代替食品のメリット

代替食品には、健康面や経済的、環境面など多くのメリットがあります。以下に、それぞれのメリットについて詳しく解説します。


環境問題の解決になる

代替食品は、環境問題解決に向けた期待が高まっています。例えば、植物性代替食品は、畜産業よりも環境にやさしく、水や土地、エネルギーの消費量が少ないため、環境保全に寄与することができます。

また、代替肉製品は、畜産業に比べて温室効果ガスの排出量が少なく、森林破壊や生物多様性の低下など、環境問題に貢献することができます。


生産コストが低く経済効果が高い

代替食品には、経済的なメリットや社会的影響があります。例えば、代替肉製品は、畜産業と比較して生産コストが低いため、消費者にとっても安価で手軽な選択肢となっています。

また、代替食品の需要の増加により、農業や食品製造業などの新しい産業が生まれ、雇用や経済成長にも貢献することが期待されています。


健康やダイエットに良い

代替食品には、健康面やダイエットにおいて多くのメリットがあります。例えば、植物性代替食品は、動物性の食品に比べて、脂肪やコレステロールが少なく、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

また、代替肉製品は、脂肪分が少なく、タンパク質が豊富に含まれているため、低カロリーで満腹感を得られます。肉食からの転換により、カロリー摂取量の削減に繋がり、ダイエット効果が期待できます。


アレルギーや宗教上の理由があっても食べられる

代替食品には、アレルギーを持つ方にも適した食品が含まれています。例えば、大豆やナッツ、グルテンフリーの穀物などは、アレルギーを持つ方でも安心して摂取することができます。代替乳製品は、乳アレルギーを持つ方にとって、乳製品の代替品として良い選択肢となります。

また、宗教上の理由により、特定の食品を摂取できない方にも類似した食品が多くあります。



併せて読みたい!環境問題に関する補助の関連記事はこちら



どこで購入できるか?

代替食品は、スーパーやインターネット通販などで簡単に購入することができます。特に、植物性代替食品は、多くのスーパーで取り扱っているため、手軽に入手することができます。

また、インターネット通販では、植物性代替食品だけでなく、昆虫を使った代替食品や細胞培養肉などの新しい代替食品も購入することができます。


さらに、代替食品に特化した専門店やレストランもあります。代替食品に詳しいスタッフが常駐しており、専門的なアドバイスを受けることができるため、初めての方でも安心して利用することができます。また、代替食品に特化したレストランでは、様々な代替食品を使った料理が提供されており、新しい食体験を楽しむことができます。



代替食品開発メーカーの事例

代替食品市場は、急速に成長しています。代替食品メーカーの事例をご紹介します。


Beyond Meatは、植物性の代替肉を開発しているメーカーです。Beyond Meatの代替肉は、肉とほとんど同じ味や食感を持ち、肉食主義者にも受け入れられる製品として注目されています。Beyond Meatは、独自の技術を駆使し、肉の味や食感を再現することに成功しました。

イギリスの大手スーパーマーケット「テスコ」やレストランフードチェーン「A&W」にも代替肉を流通させています。



ネクストミーツ株式会社は、代替肉の開発や代替肉を使用した商品の企画・製造を行っている日本の食品メーカーです。植物性焼肉をはじめ、⽜丼、チキン、バーガー、ポーク、ツナなどの商品があります。有名シェフとのコラボで代替肉ならではのレシピ開発も行っています。



不二製油株式会社は業務用チョコレートなどを取り扱っている会社です。大豆のたんぱく質の可能性に早くから注目して研究・開発を続け、大豆ハンバーグやシューマイなどの原料になる、たんぱく素材を生産してきました。この技術を駆使し、代替ウニも開発しています。本物と比べ日持ちがよいため、飲食店やホテルで使用されているそうです。




代替食品を食べて地球の未来を守ろう!

代替食品市場は、今後も拡大が予想されています。健康や環境問題への意識の高まりや、動物福祉に対する関心の高まりなどが背景にあります。現在、代替食品の種類は植物性代替食品、昆虫を使った代替食品、細胞培養肉などがありますが、今後もさらに多様な代替食品が登場することが期待されます。

積極的に代替食品を食べて、私たちが暮らす地球の未来をより良いものにしていきましょう。


「社食DELI」は食事の福利厚生制度を導入したいけれど、社員食堂を作るにはコストがかかりすぎてしまったり、スペースが無かったりする企業様などにご好評いただいているサービスです。詳しくは下のボタンからご覧ください!



_DLバナー._001_restored.jpeg
230323_FBbanner_A_01 (1).jpg

カテゴリで探す

最新の記事を見る

お役立ち資料ダウンロード

福利厚生
福利厚生入門書 表紙.png

「”福利厚生”入門書 -社食サービスの選定ポイント付き-」

福利厚生について知っておきたい基本情報

担当者になったらまずは押さえておきたいポイントをまとめました。

​社食サービスの選定ポイントもあるので参考にしてみてください。

bottom of page